★敷金・保証金・礼金・敷引きとは?


これらの語句をきちんと理解しないまま契約に進んでしまうと …数十万円の勘違いがあるかも!

見せられた資料にあるこれらの語句。きちんと分かってる方、 少ないのではないでしょうか?



★敷金…「賃借人が借りた家屋を明け渡すまでに生じた賃貸人に対する一切の債権を担保するものである」

簡単に言うと、人質になっているお金です。

部屋を借りている間に、その部屋を壊したり、家賃を払わなかったりしたらここから引かれます。 逃げられたりしたら大家さんも困りますからね☆

★礼金(権利金)…入居時に大家さんに対して支払う退去するときでも戻こないお金。

通常礼金は入居時に一回だけ支払います。「貸してくれてありがとう」という費用です。

★保証金…敷金とほぼ同じだが、「敷金+礼金」という意味もある。この場合、「礼金=敷引き」



★敷引き…家屋を空け渡す際に保証金から引かれるお金。礼金と同じように戻ってこない。

「貸してくれてありがとう」という費用です。


気になる礼金や敷引きのお値段は…家賃の二か月分というところが多いみたいです。

最近は敷金・礼金が無料のマンションも出現してきましたが、これに住む場合には、 退去時に退去費等がどのくらいかかるのかを調べておかなければ、退去時に予想外の費用を払う羽目になりますよ☆
賃貸マンションを退去する時、敷金から差し引かれる修繕費用について
高額な費用を請求されるトラブルが増えています。
さらに追加料金まで支払ったケースもあります。
当社への相談も年間で一万件を超えています。
その原因として敷金の間違った常識と貸し手に一方的な有利な契約の存在、
地方による契約時のルールの違いがあげられます。
当社はまず、お客様に「敷金」の本来の意味をご理解いただき
その後、管理会社の見積り額、精算金額がお客様にとって正当なものかどうか判断します。
その結果をお伝えした上でお客様に交渉の意思がある場合、
お申込みをいただき、トラブルの早期解決のため、
正しい交渉手段のアドバイスと交渉に有効な修繕費の適正金額を算定します。


かななは、二年間住んだお部屋の敷金は修理費3050円を引かれただけで、30万ほど帰ってきましたよ☆ inserted by FC2 system